こんにちは!

セラピストの独立開業コンシェルジュ   佐藤 美智枝😄です!!

 

前回のBlogでは「私が独立開業時困ったことランキング9位」を発表しました(*^^*)

本日は「8位 家賃って店舗としてたど高いなーどうしよう。。。』の発表です!!

 

今はエステサロン用の賃貸サイトもあるようですが、賃貸でマンションサロンを運営するのはなかなか問題が

 

多いのも事実です。通達無しにマンションでサロンを運営などは追い出されてしまう事になりますので

 

絶対にやめた方がいいと思います!!

 

場合によっては契約書を交わし今後サロン運営できなくされてしまう場合もあるそうです。

 

サロンとして借りる場合と個人と違うところは、資金礼金の値段が高い事もですが共益費が別途必要にな

 

り、内装を変えたりなどすると退去する時に、原状回復費など必要になります。

 

実は一度店舗件自宅で部屋を借りたこともあるんです!! 🙄

 

結論的には。。。

 

立地良く、閑静な住宅街はまず貸してもらえないでしょう。

 

管理組合さんの許可がでることは至難のようですf^_^;その結果、結果中途半端な物件に手を出して

 

集客や自信が着かず2年更新せずに引っ越しました。

 

その時に集客や家賃の固定費がある独立に対して自分が甘かったなーといずれ痛感しました!

 

皆さんも、
早まった店舗開業をするまえに

 

先ずは働きながらお客様をつける効率の良い独立開業を

 

してみませんか?(*^^*)どしどしご相談お待ちしております!!

独立開業時困った事ランキング「8位 家賃って店舗としてたど高いなーどうしよう。。』
  • 友だち追加数